フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« AHS生放送観ました♪ | トップページ | ブログで知り合ったボカロのPさん紹介 »

2011年9月 4日 (日)

うだつの上がらない自分に嫌気

恥ずかしい話ですが、私は結構いい年をしていていまだに実家で母と同居をしています。

今月末に兄夫婦が一緒に同居することになって4人で生活することになるのですが、結婚していない私は肩身の狭い思いをすることになりそうです。
「じゃあ一人暮らしをすれば?」という声も上がるでしょうが、恥ずかしいことに経済力の問題で一人暮らしをする余裕がありません。
そして結婚も・・・・・・。


正直言ってこんなうだつの上がらない自分に嫌気が差すことがしばしばあります。


自分の性格はまだ大人になりきれていないところもあると自覚しています。それを家族に指摘されると反論もできません。
今まで働いてきた職場も、そして今勤めている職場でもそれが原因でつまづいているところもあります。
劣等感にさいなまれるときもあります。


このままうだつの上がらない人生を送るくらいなら・・・と思いつめそうになります。


そしてこれは実際に数回行ったことなんですが、仏壇に向かって、
○○歳までにうだつが上がらないようであれば、私は生きている価値のない人間です。
私を死なせてください

と手を合わせたこともあります。


このままではいけない、それは分かっているんです。
でも前に踏み出せない。
失敗を恐れて?
それとも他のもの?

落ち込むたびに、いろいろなことが頭を駆け巡ります。
どうせ自分は・・・。
これが原因で僕は・・・。
悪い結果や将来ばかりを考えます。



こんな私を見て「努力が足りない」「怠けている」とお怒りの気持ちになるのならそれも結構です。
ただ自分でも答えを見つけられない堂々巡りの気持ちになっていることを知っていただけたら幸いです。


・・・本当はもっと書きたいのですが、今日はこの辺にしておきます。

« AHS生放送観ました♪ | トップページ | ブログで知り合ったボカロのPさん紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、介護職の収入はよくありませんよね
そのために、法の改正があったりしてますが、
実際に働いている人まで届くには、まだまだですよね

性格は、直そうと思っても簡単には治りませんね
大人になりきれていないって、怒りっぽいとか?

私も、本当は、恥ずかしがり屋で超人見知りで、
自分から他人に話しかけるなんてとんでもない
人を相手にする仕事なんてこの性格からだったらありえない

でも、看護師がしたくて、働いてしまったら、あとはプロ意識で^^

ケアマネもそう、この性格にはあり得ない仕事
でも、一度笑顔を見てしまったら、もう一度見たいから続けられる
要は、自分がその気になれるかどうか、かな


うだつが上がらないなんて、自分を卑下することはありません
人の役に立とう、人のために働こうとしてるんでしょ、素晴らしいことです

生きていれば、いろんな出会いがある(ここのようにね)
そんな仲間の繋がりに、私も最近励まされた一人です^^

頑張れなんて言いません
でも、自分ばかりが悪いんじゃない、自分だけを責めるのはそろそろやめにしましょうよ

ちゃんと見ている人はいる、ちゃんと知ってる人がいる,
そういう人がいることに気が付いて^^
ちゃんと繋がってることに気が付いて^^

長くなっちゃいました
もし気に入らなかったら、削除しちゃってくださいね
また、広場で会いましょう^^ penguin

ぺんぎんさん、コメントありがとうございます。

実は私は正職員じゃないのです。
今の職場で「いろいろあって」、特殊な勤務形態にさせていただいており、雇用形態もパート扱いになっています。
そのため経済面で非常に厳しいわけなんです。

人の役に立つことに喜びを感じるときがたくさんあります。
お年寄りの笑顔を見て自分も気持ちが安らぐときも良くあります。
そんな笑顔を見て「またあの笑顔を見たい」と思ったりします。
この業種に就いて人と人とのつながり、やさしさを学んだ、そんな気持ちでいっぱいです。
ただそれだけでは自立して食ってはいけないのが現状です。
今の周りの職員はいい人ばかりなんですが・・・。

現状で満足している自分。
現状から脱却しないといけないと心の隅で考える自分。
そして現状の自分を許さない家族。

3つの葛藤の中で、自分の非力を思い知らされたりするときがあります。

一度落ち込むと立ち直るのに時間がかかるのが私の悪い性格です。
自分にかかわるあらゆることで気分が浮き沈みしたりしますね。
家でも、職場でも。
昨日落ち込んだ状態で書いたのですが、今日は立ち直ってますよ^^


また広場でお会いしたらいろいろお話しましょうね。
では^^ノシ

ポチ、ありがとうございますhappy01

うんうん、立ち直り早いからOKwink


ごめんなさい、図々しくコメしました

>ガッチャンさん

アバター広場でお世話になっております。
また時間が合いましたらよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/41504916

この記事へのトラックバック一覧です: うだつの上がらない自分に嫌気:

« AHS生放送観ました♪ | トップページ | ブログで知り合ったボカロのPさん紹介 »