フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« ブログで知り合ったボカロのPさん紹介 | トップページ | マイリスされるとうれしいものです »

2011年9月15日 (木)

なるようになってほしい

明日から今までとは違う介護業務をすることになります。
今までは特殊浴槽による機械浴を主に行っていましたが、明日からのシフトでフロアの業務にも入ることになります。

実は過去にフロア業務を行っていたことがあるのですが、上司とうまくいかず現在はフロアとは違うところで介護業務を行っています。
しかし介護部門のチーフの方が、今の業務のままでは正職員として再登用できないこと、再登用へのステップとしてフロアの業務に慣れてもらうこと、そして今の業務(機械浴による入浴介助業務)に携わっている職員の数が増えたため私がそこに専念する必要が無くなってきたこともあり、次のシフトから少しずつですがフロアの業務が入ることになりました。

実は2年前にも同じことがあったのですが、このときは単純にそのフロアの職員数が少なくなったのが理由でした。
今回も私が業務に入るフロアは職員の数が少なくシフトのやりくりに苦労しています。
さらに直前になって職員の一人が無断欠勤する事態に。

本来ならば新しくフロアに入る職員は先任の職員の業務を見て覚える機会(これを「お付き」と呼んでいます)が何日かあるのですが、直前で職員が欠ける不測の事態が起き、その後に私に手渡されたシフトは「お付き」の日が無い状態に。
要するに「ぶっつけ本番」というやつです。
一応ヘルプに入ってくれる職員はいるのですが、何もない状態では業務の進行をどうやって覚えればよいのか手探りで行わなければなりません。

こんな状態で果たして私に勤まるのでしょうか・・・・・・?

そのフロアは職員の離職率が昔から高いフロアで、今でも心労を患い長期間休まれている方もおられるそうです。
私もかつて心労を患い、今もカウンセリングを受けながら仕事をしているのでストレスには非常に敏感になっています。
新しい部署で他の方と同じように働けるか、不安でいっぱいです。


このことを親や他の方に話したら、「大丈夫」「きっとうまくいくよ」と何度も励まされているのですが、新しいことに挑むことに対しては昔から不安に駆られることが多いです。
なるようになるさ」と思いたくても、「大丈夫だろうか」とふと思ってしまう。
楽観的になれないのが私の悪いところですね。


明日は12時出勤ですので、余裕を持って職場に到着するよう少し早めに家を出たいと思います。

何とかなるでしょう・・・たぶん。

« ブログで知り合ったボカロのPさん紹介 | トップページ | マイリスされるとうれしいものです »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

できれば、肩の力を抜いて、気楽に行けるといいねconfident
ため込まずに、話に来てhappy02
mailくださいね^^penguin

>ぺんぎん☆さん

ありがとうございます^^
一人でしょい込まず、周りの職員の方と助け合いながらやってみたいと思います。

はじめまして。
 私は、社会福祉士と精神保健福祉士の勉強をしています。
 昨年福祉施設実習に行き、介護の大変さを見てきました。利用者さんや先輩から怒られたり、にらまれたりしました。来年は精神科病院へ実習に行きます。
人間相手の仕事ですから、相手が何を言うか、自分にできるか、ドキドキしますよね。あたらしい部署への異動は特に緊張します。まして過去にうまくいかなかった経験があると、なおさらですね。
不安は当然です。やってみて、具体的に困ったことがあったら、工夫する、それでイイナジャナイカナーと思うのですが・・。応援をしています。

>えりすさん

ご訪問ありがとうございます^^

人間相手の仕事というのは、今日はうまくいっても、別の日には機嫌を損ねてしまう・・・といったことが良くあります。
特に認知症の方はそれが顕著で、こちらの態度や表情とかに敏感に反応されたりしますし、認知能力に問題があるので食事や排泄とかが日によってうまくいかなかったりすることはざらです。

私も昔は仕事ができなくて、上司や先輩に何度も叱責されたりしてます。
それが今も引きずってたりしてまして、「うまくいかなくて迷惑をかけたりしないだろうか」などと仕事中に考え込んだりしますね。
うまくいかなかったり、時間内に終われそうにないときは今もパニックになったりしますが、どこかで「今日はこういう日なんだ」と現状を受け入れる余裕を持ちたいです。

社会福祉士と精神保健福祉士を両方学ぶのはかなり大変じゃないかと思いますが、決して焦らずに勉強を続けていってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/41721374

この記事へのトラックバック一覧です: なるようになってほしい:

« ブログで知り合ったボカロのPさん紹介 | トップページ | マイリスされるとうれしいものです »