フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« マイリスされるとうれしいものです | トップページ | VOCALOID3予約しました(+α) »

2011年9月30日 (金)

散歩道に漂う、秋の香り

彼岸が過ぎてようやく秋めいてきましたね。
みなさんは秋と言えば何を思い浮かべますか?

私は秋と言ってまず挙げるのが「金木犀」です。
きんもくせいの香りを嗅ぐと「ああ、秋が来たんだ」と思います。

ちょうど今の時期は、犬を散歩するときに通る遊歩道の金木犀の並木が一斉に花を咲かせています。
今日は仕事が休みだったので朝と昼に犬の散歩で外に出たのですが、遊歩道に差し掛かると金木犀の香りがふっと鼻に入るんです。
思わずを振り返ると金木犀の花が咲いてました。

「今年もこの季節が来たんだなぁ」と心の中でつぶやきました。

昼の散歩後、携帯電話を持って先ほどの遊歩道に出て写メを撮りました。


2011093001


金木犀の花の香りをいつまで味わえるのか楽しみです。
去年は雨が多くてすぐ花が落ちてしまったので、今年はできるだけ長い間花を咲かせてほしいものです。

« マイリスされるとうれしいものです | トップページ | VOCALOID3予約しました(+α) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金木犀が匂い立ち始めましたね(*゚ー゚*)
いよいよ本格的に秋maple
この香り、理由は分からないのですが、私にとって幸せの香りなんです(*≧m≦*)
昨日から幸せな気分のぺんぎん☆★ですheart04penguin

>ぺんぎん☆★さん

「幸せの香り」ですか、いい響きですね^^

私も金木犀の香りをかぐと、何となく嬉しい気分になりますから、やはり私にとっても「幸せの香り」なんでしょうね。

いよいよ秋が深まってきましたね。
ただ大阪は週明けにグッと冷え込むようです・・・。

秋は金木犀、そして春は沈丁花。。。

この二つが私の季節の目安となりますねshine

どこからともなく漂う香り・・・
臭覚を研ぎ澄まし、香りのもとを探します。

探しだした時の満足感で、私もやっぱり幸せに・・・

皆さん、一緒なんですねnote

>なぎささん

コメントありがとうございます。
金木犀の香りで季節を感じる方が他にもいらっしゃってうれしいです。

今日も犬の散歩で金木犀の並木がある遊歩道を通りました。
ほんのり香っていた程度でしたが、花は満開でしたよ。

実は実家の裏庭には金木犀と沈丁花の両方植えてあります。
しかし沈丁花は2年前に枯れてしまい新しいのを植えてそれほど経っていないのでまだまだ小さいです。
金木犀も先日植木屋が剪定したせいか、芽がすべて切られて花が咲きません(涙)。

広島の山の中ですが、こちらも金木犀は咲き始めました。
独特の甘い匂いですよね~(人´∀`)

匂いに思い出って付きますから、
この秋も素敵な出来事がくっついてくるといいですね♪

金木犀の匂いにつられて入ってきちゃいました★
優しい日記は好きなので、また入ってくるかも~~。

あ、でもどっちかには沈丁花派ですwww

おじゃましました♪


PS・明日こそは脱22連敗ッL(`□´)

>キノコさん

ようこそお越しくださいました^^

金木犀の花の香りは他の秋の花よりもわかりやすいのですが、何とかく落ち着いた感じになる香りだと思います。
芳香剤にも金木犀の香りがありますが、やはり自然の香りの方がホッとします。

ちなみに裏庭の沈丁花はまだ私の膝くらいの高さしかないんです(汗)。

お互い明日こそガチャを当てましょうねっ!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/42154759

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道に漂う、秋の香り:

« マイリスされるとうれしいものです | トップページ | VOCALOID3予約しました(+α) »