フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 神戸まで日帰りランチ | トップページ | VOCALOID3が来ました!! »

2011年10月14日 (金)

フロア変われば何変わる?

今職場のあるフロアの職員数が少ないため不定期的に応援として1ユニットの業務に入っていますが、次のシフト(10/16~)からは別の階の1ユニットの応援に行くことになりました。

今度応援に行くところは実は2年前にも何度か行ったことがあるのでご利用者の方のほとんどとは顔なじみになっています。
今日は業務の合間にそのフロアに行き、担当するユニットのご利用者の方や職員にあいさつをしたりしておりました。
そしてその階のリーダーの職員にも挨拶をしたのですが、その時の反応が、こうでした。



私「2年間ブランクがあるので、一からやり直すつもりで頑張ります」

リーダー職員「まぁ、ここ(担当ユニット)は楽やから~・・・」

私「・・・・・・(# ゚Д゚) 」




リーダー職員に軽くあしらわれてしまいました。

思えば以前にもこのリーダー職員の人は、時々食事介助のの応援に来る私に対して、「ちょこっと介助をしてお茶を濁すくらいなら来なくてもいいから」と言われたことがあります。
些細な善意に対してそのような言葉で返されて私は「その程度しか見てもらえてなかったんだなぁ」と心の中で憮然としました。
そして今日も軽くあしらわれてしまったので「この人とうまくやっていけるのかなぁ」と心配になってきました。


2年前とは職員もだいぶ一新されて(リーダーも別の人になっている)いるのですが、部外者の私から見たその階の雰囲気は、女性職員の影響力が強く、男性職員は肩身の狭い思いをしている感じです。
気の強い女性職員同士が男性職員に対する不満を言い合ったりしている姿も見たことがあります。

もともと私は器用ではないうえに気の強い女性を苦手としているので、もし仕事上のミス等で他の職員に迷惑をかけてしまった場合、なんと言われるか心配になってきます。
事実私は3年半前、非常に気の強い女性職員の下で働いていたときは、毎日叱られてやり込められたり、業務終了後も残されてその人と一対一で説教されたりしたため、心労を重ねて追いつめられてしまったことがあります。
それが再発してしまうのが怖いのです。


以前勤めていたところである程度慣れてはいるものの、2年間のブランクと、微妙な人間関係の中にあるので、慎重な姿勢で取り組みたいと思います。
最初に応援でその場所に入るのは明後日です。

« 神戸まで日帰りランチ | トップページ | VOCALOID3が来ました!! »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

不安な気持ちは分かりますよ(。・w・。 )
でも、それに囚われず、ベストを尽くしてくださいね(゚ー゚)
penguin

>ぺんぎんさん

そうですね。
特にこの職種では日々の状態がいろいろと変わっていくことが多いので、少しの躓きなどでくよくよしないよう努めていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/42511039

この記事へのトラックバック一覧です: フロア変われば何変わる?:

« 神戸まで日帰りランチ | トップページ | VOCALOID3が来ました!! »