フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 限界に近い人員で回してます | トップページ | 焦らずに努めたいのですが・・・ »

2012年1月19日 (木)

職員数がレッドゾーンに入ってます

先日の記事で「理想より二人少ない状態で回してます」と書いていましたが、昨日の勤務でさらに状況が悪化していることがわかりました。

なんと「本来あるべき人数より三人少ない」状態で日勤を回さないといけない日が出てきたとのことです。
当然ながら他の職員にしわ寄せが行き、夜勤の職員が終了後も朝9時まで残らなければいけない事態が発生したとのことです。

そして私も(一日だけですが)9~21時までの勤務を行わなければいけなくなりました
もっともその日はとても21時に仕事が終われる部署ではなく、楽観的に見積もっても全ての業務が終わる(記録含めて)のは22時過ぎまでかかり、家に帰るころには23時前になると思います。
分かりやすく言えば、「8時過ぎに家を出て、帰宅は23時前」ということです。
ちなみにその日の前日は12~21時勤務なので、帰宅してもくつろぐ時間はほとんどありません。
自宅と職場との距離が近いのがせめてもの幸いです。

他の職員はさらに過酷なシフトを組まれています。
先日ですが、「9~21時の勤務の翌日が朝7時開始の勤務」という勤務をされた職員がおられました。
その方は22時過ぎまで職場におられたので、その日の就寝時間は5時間くらいしかとられなかったんじゃないでしょうか。

実は二、三年前にも急激な職員不足に悩まされたことがありました。
その時も私は他フロアの応援に行っていたのですが、徐々に職員数が充実してきて応援に行くことが無くなりました。
しかし今再び深刻な状態になっています。
一刻も早くこの事態を打開してほしいです。
そうしないと職員の体力やモチベーションが持ちません。



今日は仕事が休みだったので、家でのんびり過ごしましたが、以前より少し動かなくなった感があります。
最近は休みの日は以前よりグデーッとしていることが増えた感じがします(もともとそんなにアウトドア派ではないのですが)。
そんな自分に鞭を打ちつつ明日から二日間、またフロアの応援に入ります。

« 限界に近い人員で回してます | トップページ | 焦らずに努めたいのですが・・・ »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/43805148

この記事へのトラックバック一覧です: 職員数がレッドゾーンに入ってます:

« 限界に近い人員で回してます | トップページ | 焦らずに努めたいのですが・・・ »