フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« Amazonの商品が戦うゲーム!? | トップページ | 職員数がレッドゾーンに入ってます »

2012年1月13日 (金)

限界に近い人員で回してます

新しい年になってから(厳密には昨年12月の後半から)仕事がかなり忙しくなっています。
年末にかけて退職される職員が増えて、その分のしわ寄せが他の職員に来ています。
もちろん私にもです。

現在の職場のフロアの職員体制はお世辞にも充実しているとは言えません。
というのも「本来そのフロアに配置されているべき職員の数」に達していないからです。

具体的にどれくらい達していないのかと言いますと、

  • 本来日勤の時間帯で施設が理想としている職員の配置数に満たないのが日常茶飯事(満たしている日は、夜勤以外の職員が原則集まらなければいけないフロアの会議の日のみ)。
  • 理想としている職員配置数より一人少ない状態でも良い方で、大半は理想の配置数より二人少ない状態で日勤を回している(三人以上少なくなると日勤が回らないため二人少ない状態が限界)。
  • そのため日勤職員の中に9~20、9~21時まで勤務するシフトがあったり、夜勤職員が勤務前に残業、あるいは勤務後に残業することになる。

といった感じです。
所々に短時間スポットのパート職員の方も入られていますが、定時で終わることはまずありません(定時で終われないのはどこの介護施設でも同じでしょうけど)。
記録業務とかがあるので大抵は30分~2時間遅れ、ひどい場合は早出職員が遅出職員より後に仕事を終える場合もあります(恐らくこれはフロア業務以外のことをしているからだと思いますが)。
施設では月に一日「ノー残業デー」というのを設けて定時に終了できるよう推奨しているのですが、物理的に不可能です。

何とかして人員不足を解消しようと施設も新入職員の確保に躍起になっていますが、こんな状態の職場ですので、職員が新しく入っても長続きしないのが現状です。
特に無資格・未経験の方はよほど職場の環境に適応させられる方でない限り、アッという間に退職してしまいます。
入職初日にオリエンテーションを受けた次の日に退職するなんてこともザラです。

私も少ない現場の職員数をフォローすべく、先月の後半から遅出勤務をメインにフロアに入っています。
複数のフロアで人員不足なため、2つのフロアのフォローに回っています。
主任クラスの上司も各フロアの夜勤業務を手伝って、なんとか維持しています。

この状況を何とか打破しなければなりません。
新年度になると、新卒の方が入職するのである程度人員が増えるかと思いますが、逆に年度末で退職する職員も出てくるでしょう。
職員が入ったかと思ったら辞めていく、このいたちごっこはいつ終わるのでしょうか。



私の勤めている職場だけでなく、他の介護施設でもこんな感じなんでしょうか。
もしそうだとしたら、まだまだ介護業界の環境は悪いものだということになります。
介護業界に明るい未来が来ることを祈っています。

« Amazonの商品が戦うゲーム!? | トップページ | 職員数がレッドゾーンに入ってます »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

分かります!どこも一緒と思います。この状況、何とかしなければいけませんね。

よっさん、こんにちは!
先日は まちでいろいろ教えていただきありがとうございました♪

あの後、写真と書類を提出してまいりました。
講習は 来週の木曜日からです。

頑張りたいと思います。

よっさんのブログを読ませてもらってさらなる必要性を感じました。


weepでも過酷な職業ではありますね。


ご自分のお身体も大切になさってくださいね。

>でぐろさん

人員不足は日に日に深刻になってます。
何とか打開しなければならないのですが、施設・法人の自力ではどうしようもない雰囲気なのが現状ですね。
監査とかで厳しい指導をされてもおかしくないかもしれません。

>モス姉さん

ようこそお越しくださいました。先日はどうも^^
ヘルパーの講習は座学だけでなく実際に介護現場で実習したりします。
今後介護職に勤める場合は重要なことばかりですので是非ともモノにしていってください。

過酷な現場ですが、必要とされている業種ですのでたくさんの方がこの仕事に携わってくれれば良いなと思っています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/43732775

この記事へのトラックバック一覧です: 限界に近い人員で回してます:

« Amazonの商品が戦うゲーム!? | トップページ | 職員数がレッドゾーンに入ってます »