フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 姉と私 | トップページ | ペースアップ! »

2012年6月12日 (火)

一瞬の判断ミスが・・・

今日は夜勤ですが仮眠をとるまでに時間があるので昨日の出来事を書きたいと思います。

昨日は遅出で、夕食後に就寝介助を全員行わないといけなかったのですが、どのご利用者様から就寝介助を行うか順番を誤ったがために大惨事になってしまいました。

以前の記事で暴力行為が多いご利用者様は(以下Aさん)二人で排泄介助をしなければならないと書きましたが、その方が比較的機嫌がよく、また近くに他の職員もいたので先に就寝していただこうとして居室にご案内しました。

すると他のご利用者様(以下Bさん)がおもむろに立ち上がりどこかに歩こうとされました。
このBさんはフロア内を徘徊することが多く、最近では弄便(便をいじくる行為)も見られるようになり目が離せない状態なのです。

念のためBさんのパッドチェックを行うと少量ながら便が出ておりました。
しかしAさんも介助に人手がかかり、今でないと二人で介助することができないので先にAさんの就寝介助を行いました。

それからしてBさんを探すと、そこには床に自分の便をまき散らし、手が便まみれになったBさんの姿が

完全にやってしまいました。
私の判断ミスです。

それからはBさんの手を何度も念入りに洗い、衣類は全て行為していただきました。
床や手すりはスポットのパート職員と一緒に便を取ったり消毒液で拭き取ったりしました。
スポットパートさんは勤務時間後も一時間半以上残って手伝ってくださりました。
本当に申し訳なく思い、何度も「すみません」と謝りました。

痛い体験になりましたが、これでBさんがどんな問題行動を起こすのかが改めて分かりましたし、今度同じようなことがあれば判断を誤らないで行動しようと考えさせられました。



今日と明日は夜勤なので、問題行動がひどくならないよう注意して見守っていきたいと思います。

« 姉と私 | トップページ | ペースアップ! »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/45620910

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬の判断ミスが・・・:

« 姉と私 | トップページ | ペースアップ! »