フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 祖父との別れ | トップページ | ボカロ3音源買っちゃいました! »

2012年9月18日 (火)

24時間休めると思ったか?

夜勤3連勤が終わって今日は明けの日です(午前9時まで仕事をしていました)。

通常夜勤明けの日はその翌日が休日になるのですが、施設の職員数が足りない時はそれが適用されない場合が出てきます。
少なくとも一か月のシフト内に誰か一人が最低1回「明けの翌日に即出勤」という事態になります。

私はそれをされるのが嫌で、一か月に一度は必ず有給休暇を一日とっていた(かかりつけの医院に行く日を有休にしています)のですが、今月度は有休をとっていませんでした。
9月は30日までなので元々出勤日が一日少ないし・・・と考えていたのです。

そうしたら案の定、夜勤明けの翌日に出勤日というシフトが組まれました。

まあ明日の一日だけなんですが、それが7:00の勤務なので、今朝9:00に業務が終了してから24時間もたたずに勤務が待っています。

シフト上では明けでその日の夜勤がない場合は休日扱いになりますが、なんだか腑に落ちませんよね?

他の職員の方もやってきたことなので、おおっぴらに不満を言えないのが辛いところです。
明けの翌日が二時間半残業確定の業務に入らされた方もいらっしゃいます・・・。



というわけで今日は自宅でゆっくり静養します。
幸い明日の勤務の次の日は「ちゃんとした休み」が待っています。
それが唯一の救いです。

« 祖父との別れ | トップページ | ボカロ3音源買っちゃいました! »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/47121304

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間休めると思ったか?:

« 祖父との別れ | トップページ | ボカロ3音源買っちゃいました! »