フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 作りたいのは、やっぱり | トップページ | 「止まって」初めて分かる有難味 »

2012年11月17日 (土)

三度目の母の実家

今母の実家の近くのホテルで書いています。

一昨日祖母が亡くなったので母の実家の石川県に来ているのです。

祖母は数年前から介護老人保険施設に入所しており、その間祖父が毎日のように面会に行っておりました。
しかし9月に祖父が亡くなってからは施設の職員にお任せするようになっていました。

ただこの数週間は口から栄養が取れなくなり、点滴で栄養を摂取していましたが、点滴の針も入らなくなってしまいました。

病院から容体が急変したと聞いて母が急いで実家に帰りましたが間に合わず、最期を看取る事は叶いませんでした。

昨日私も兄と共に行き、昨日の通夜、今日の告別式に参加し、祖母に最期の別れをしました。

祖父に続いてそれほど間を置かずに祖母も旅立ちましたが、その間残された親族、特に私の母兄弟は忙しい日がずっと続きました。
祖母の四十九日が終わるまではまだまだ落ち着くことが出来ない日々が続きます。

私と兄は明日一足先に大阪の自宅に帰る予定です。

« 作りたいのは、やっぱり | トップページ | 「止まって」初めて分かる有難味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/47877228

この記事へのトラックバック一覧です: 三度目の母の実家:

« 作りたいのは、やっぱり | トップページ | 「止まって」初めて分かる有難味 »