フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 「止まって」初めて分かる有難味 | トップページ | プチ大掃除 »

2012年12月17日 (月)

4度目の母の実家

昨日、一昨日と母の実家である石川県へ行き、祖母の四十九日の法要を済ませてきました。

ひとまずはこれで落ち着いたところです。



思えば今年の9月からは非常に多忙な日々でした。

元気だった祖父が急に他界し、四十九日の法要を済ませた後は残された祖母も祖父の後を追うかのように旅立っていきました。

前にも書きましたが、祖父は祖母が老人保健施設に入所後、倒れる直前まで毎日のように施設に足を運んで祖母の面倒を見ておりました。
祖父自身も自分が先に逝ったら残された祖母が気がかりだと何度も気にしておりました。

祖父の弟妹達は祖父がいつもこのように祖母を機にかけていたのを知っておりましたので、祖母が亡くなった時は、祖父が迎えに来てくれたんだろうと皆言っておりました。

9月から多忙な日々だった母と伯父には本当にお疲れ様でしたとしか言いようがありません。
母は私と一緒に大阪に戻りましたが、伯父は家の件でしばらくの間石川の実家で過ごすとのことです。



来年の祖父と祖母の一周忌は同じ日に行う予定だそうです。

« 「止まって」初めて分かる有難味 | トップページ | プチ大掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/48352876

この記事へのトラックバック一覧です: 4度目の母の実家:

« 「止まって」初めて分かる有難味 | トップページ | プチ大掃除 »