フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« Lilyでの初曲です | トップページ | 夜遅く作曲は・・・ »

2013年3月28日 (木)

とばっちりは・・・

先月分のシフト(2/16~3/15)は職員の負担が非常に大きいものでした。

前に書いた通り職員が二人辞められてから、今度は私の所属するフロアでインフルエンザが流行
しかも職員にまで感染が拡大し、3人も欠勤せざるを得ない状態に。

残された職員がその間フォローしなければなりませんでしたが、幸い私はそれほど大きな勤務の変更はありませんでした(夜勤明けの残業が増えたことくらい)。

問題は他の職員でして、日勤帯(9時から勤務)で勤務(当然夜勤あり)が終了後、本来夜勤に入らなければならない職員が急な欠勤のため、その日勤職員が引き続き夜勤も入らなければならない事態になりました。
しかも日勤業務終了直前にそうするよう言われたそうです

その日のもう一人の夜勤は私でしたが、夜勤に入ることになった日勤職員の怒りは察するに余りあるものでした。
労基に訴えたろか・・・」とも言ってましたね。

ちなみにこれにはまだ続きがありまして、翌日(つまり夜勤明け)の早出職員の一人が早朝になって「休みたい」との連絡が。
私とその職員、そして早出で出勤してきたもう一人の職員はまた人員調整で忙しく動かねばならず、ぶっ通しで夜勤まで入った昨日の日勤職員は9時まで残ることに(私は元々9時まで残業)。

結果その日勤職員は丸24時間職場に残り続けていたことになります

ちなみに後日その職員に聞いてみたところ、その日夜勤に入っていた分は残業扱いにならなかったそうです
別の計算式で算出されるみたいですが詳しいことまではわかりませんでした。



その後は新入職員も2人入ったので少しは楽になりつつありますが、まだ介護主任が夜勤の応援に入る日がありまして、人員数は予断を許さない状態です。

4月から新卒の職員が入職しますが、一本立ちには長い時間がかかると思われますので、辛抱の日々はしばらく続きます。

« Lilyでの初曲です | トップページ | 夜遅く作曲は・・・ »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/50990365

この記事へのトラックバック一覧です: とばっちりは・・・:

« Lilyでの初曲です | トップページ | 夜遅く作曲は・・・ »