フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 国語力って、やっぱり大事 | トップページ | 久しぶりの甲子園 »

2013年5月28日 (火)

兄嫁が妊娠しまして

タイトルの通りです。
兄嫁が妊娠したのです。

で、今風疹が流行しているということもあってか、兄は私や母に風疹の予防接種を受けてくれと頼んできました。

私は「抗体検査を受けてからでも遅くはないのでは」と言いましたが「そんな悠長なことを言ってる場合か!!」と兄に押されて、先ほど診療所で予防接種を受けてきました。

予防接種の料金\12,000!!
お金は兄が出してくれるとのことなので懐は痛まないのですが・・・。

さてこういった高額の予防接種については各自治体が助成金を出す場合が多く、うちの住んでる市は\7,000ほど助成金が出ると診療所の医師から聞きました。

ただし配偶者に限る、とのことだそうです・・・。

・・・。

せめて半額でもいいから助成金を出してくださいよ・・・。

« 国語力って、やっぱり大事 | トップページ | 久しぶりの甲子園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風疹予防ならばしかたないのかな?風疹になる人にとっては必ずとは
いわなかったようですが・・最近になり事情を伝えらられるというお話flair
こんなの聞いてないよりも自体を把握することが大切かもしれません。shine
医師のいうことは風疹の前提問題だと思います。shadow
自治体が医療費を負担してもらえると思いますが、本当に高いですね。
通常よりも少し高めです。県の病院に通院するくらいかな・・shadow
ギャンブル話heart01、他にいいとこなし普段暇heart01、他にすることないでしょheart01・・
ほんとうに高いですdollar・・・wine

>やつこましさん

兄夫婦にとっては初の子供が出来たときにこの風疹についての情報でしたから、兄が焦るのも無理はないな・・・とは思っています。

余談ですが私が予防接種を受けた診療所は予防接種の費用が高く、以前インフルエンザの予防接種をそこで受けた時は\4,000以上かかりました。
その領収書を当時の職場に持って行ったときは施設長から不審な目で見られたのを覚えています。

流石に今回の風疹の予防接種は割増してはいないと信じています。
先日とある自治体が助成金を出すというニュースの中で、「半額を助成、最高で\5,000」というのを聞いたので恐らく元から\10,000以上かかるものだったのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/51811473

この記事へのトラックバック一覧です: 兄嫁が妊娠しまして:

« 国語力って、やっぱり大事 | トップページ | 久しぶりの甲子園 »