フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 異動 | トップページ | 重圧 »

2015年3月 4日 (水)

引き抜かれる職場

新しい現場に入って半月経ちますが、まだまだ慣れない日々が続いてます。

加えて施設全体で体調不良による欠勤などが相次いでおり、フロアのリーダー格になると「夜勤→日勤→夜勤」というサイクルでの仕事も入ってきたりしています。

そんな中昨日、前の現場の職員の方たちと飲みに行ったのですが、ここしばらくの間に、職員が他施設に引き抜かれていくと言った事が起きているそうです。

「そういえばあの職員を見なくなったけど、一体どうしたのだろう…?」と思い当たる人が何名かいたのですが、それらの中の複数人が他の施設に次々と引き抜かれているらしく、「○○さんが、先に辞めた××さんのところにいる職場に移ったそうよ」といった話が出ました。

かくいう私も2,3ヶ月前に、以前同じ職場に勤めていた人から「転職とか考えたことありませんか?」といった内容のメールが来ました。
私は「今は考えてない」と断りましたが、上記の引き抜きの連鎖を考えると、複数人に声を掛けていたのは明らかです。

もちろん私も今の職場に不満が無いわけではありませんが、他の方からの引き抜きの声掛けにホイホイとついていくような軽い人間ではありません。
むしろ「今私がいなくなったらここはどうなるの?」と考えてしまいます。

職場側からは「扱いやすい人間」と思われるかもしれませんが…。

今度の法改正で「勤続3年以上の職員が一定数以上いる職場は報酬が加算される」といった制度が新たに加わったそうですが、うちの職場は…。
多分一定数以上に達してないでしょうね。

« 異動 | トップページ | 重圧 »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/59144396

この記事へのトラックバック一覧です: 引き抜かれる職場:

« 異動 | トップページ | 重圧 »