フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« ふくらはぎをいたわる | トップページ | 定期歯科検診のはずが »

2015年5月24日 (日)

中古自転車は目を付けられるのか

今日は午前中に職場の行事用の品物を買いに自転車で出かけたのですが、帰り道で警察に呼び止められてしまいました。

「防犯登録の確認をさせてください」とのこと。

私の自転車は中古車ですが(これについては以前の記事で書いています)ちゃんと防犯登録は行っています。
警察は私の自転車の防犯登録の番号と、私の名前を確認してから何やら署の方に問い合わせてるようでした。

もちろん私は何一つやましい事はしていないので確認が済んだら即解放してくれました。

自転車の防犯登録の確認で警察が私を調べたのはこれが二度目です(一度目は3年くらい前)。

二度も呼び止められるのは、私の自転車の外見があまりにもぼろいからなのでしょうか?

確かに私の中古自転車は自転車屋曰く「放置駐輪で撤去されたものを払下げたもの」で、フレームが傷だらけ、かごは歪みっぱなしですが…。

う~ん…。
今の自転車はベルト式で軽い力で漕げるので気に入ってるのですが、これは買い換えた方が良いのかな…。

« ふくらはぎをいたわる | トップページ | 定期歯科検診のはずが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

   よっさん、こんばんは。
 うちの娘も中古の自転車を購入してます。^^ 安い自転車は、タイヤが細く、すぐパンクしますね。新車で購入すると、すぐ盗難の恐れが・・・購入後、5年ですが、1回だけ学校に行く途中に、同じく警官に確認されてました。娘は度胸があり、学校に遅刻したら困るから、証明書下さい。と言ったそうです。(笑) かごを買い変えたら、盗難され3ヶ月ぐらいで戻ってきました。タイヤ交換もして、本人も気にいってます。
 愛着があるのか?後、何年乗れるかな?物を大切に使う気持ちに、ほっこりです。(o^-^o)
 

アナログさん。返事遅くなってすみません^^;

私の中古自転車は実はメーカー物(ブリ○ストン製)だったりします。
で、なおかつベルトドライブ式だったので、「中古でこんなものがあるなら多少の傷くらい目をつむっても良いか」と思い購入しました。

その後はあちこち歪んでたり鍵が壊れたりでメンテナンスに費用が掛かってしまいましたが^^;

私の自転車ももう4年以上は乗っているのかな?
結構長い付き合いになっています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/60117720

この記事へのトラックバック一覧です: 中古自転車は目を付けられるのか:

« ふくらはぎをいたわる | トップページ | 定期歯科検診のはずが »