フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 個性を無くす現場 | トップページ | 血の入れ替え »

2016年7月 8日 (金)

威圧感から抜け出したくて

先日の面談後に人事異動の発表がありました。

新たに他のフロアのサブリーダー的職員が昇格人事でうちのフロアにやって来られる他、計5人の職員が異動してこられます。

今はその方への業務のスムーズな引き継ぎ作業で現場は大忙しです。

これで人員が増えるとお思いでしょうがそうはいかず、今シフトで辞められたり移動されていなくなる人数の方が上回っているため、実際はさらに厳しい人員で回さなければいけなくなりそうです。

とは言うものの新しいリーダーはかつて僕が所属していた部署の上司であったため、その方の性格は良く知っています。

少し意固地で厳しく言われることもありますが、今の上司よりかは話を聞いて貰える方です。


さて先日の面談以降、新たに主婦のパート職員が今シフト一杯で辞められるという話を聞きました。

昨日の朝にそのパートの方と軽く話したのですが、その方が言うには「今の上司二人の威圧感に耐えられなかった」からだそうです。

たまたま昨日の朝はその上司二人が揃い踏みだったのですが、パートさん曰く二人揃ったら威圧感が半端なく感じられたらしいです。

仰ることも無理はありません。
現に話を終えた後、僕がその上司から仕事のミスでその場で叱責を受けましたが、それを見ていたパートさんが上司が立ち去った後に僕に顔で「怖かったね」と言いそうな合図をされました。

現に過去、正職員の方が夜勤中上司に来こっぴどく叱られ続けたのが原因で退職してしまった事もあるので、今のフロアがパートさんが長く居れない雰囲気にさせてしまってるのは上司二人のせいというしかありません。

しかし二人いる上司のうち一人は退職、もう一人も次のシフトから異動されるため、その空気は一新されるはずです。
ですがその時にはパートの職員さんは何人か辞められてしまっているのですが…。

« 個性を無くす現場 | トップページ | 血の入れ替え »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
上司の質が問われる職場ですね…
威圧してどうするの?って感じです。
働きやすい環境作りも、上司の仕事だと思います。

ひまわりさんお疲れ様です。

今の上司は二人とも上背があるので、その場にいるだけでも威圧感を感じるのですが、部下への注意の仕方とかいろいろ問題があり、僕も幾度となく「何年この仕事やってるの?」と言われたりしています。

パートの方でも威圧感を感じる職場なだけあって、直接上司と接触する事の多い僕らの場合は言わずもがなです、ハイ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/66402694

この記事へのトラックバック一覧です: 威圧感から抜け出したくて:

« 個性を無くす現場 | トップページ | 血の入れ替え »