フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« またしても奥歯の詰め物が取れる | トップページ | キンモクセイくんくん »

2016年9月26日 (月)

お年寄りのコーヒーの好み

今日は入居者の米寿のお祝いを買いに梅田まで出かけました。

実は誕生日のお祝いは何が良いか、前もって本人様に嗜好を聞いておりました。

米寿を迎えられるその女性はコーヒーがお好きなのですが、最近はインスタントのコーヒーはあまり進まなくなっていました。
またうちの施設は2週に1度ボランティアの方が来られて豆で挽いた方のコーヒーを提供される時間を設けているのですが、それには積極的に参加されております。

というわけで「良さそうなドリップコーヒーセットなんかどうだろう?」と考え、梅田の百貨店までドリップコーヒーセットを買いに行った次第です。

購入したドリップコーヒーセットの中身は、コーヒーカップの上に載せてお湯を注ぐタイプですが、良く店で売られている紙製のではなく、プラスチックの蓋状になっているタイプなので豆をこぼす心配が無さそうです。
その代わり1杯当たりの単価は高いですが^^;

ちなみに先日入居者の家族の方にこの事を話すと「砂糖を多く入れると飲んでくれますよ」との返事でした。

そうだったんですね…。
でも…、ま、いいか。
コーヒー好きな人に良いコーヒーをプレゼントするのですし。

« またしても奥歯の詰め物が取れる | トップページ | キンモクセイくんくん »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

心のこもったプレゼントですね♪
コーヒー好きの方には、淹れたてのコーヒーがいちばんですもの!
よっさん。の温かい気持ちが伝わるといいですね❤

いえいえいえ…結構思い付きだったりします^^;

日常会話とかお年寄りの方が食事・飲み物を残されているところ等から何とかやりくりしてニーズを引き出してると言うか…。

会話や日々の介護からニーズを引き出す技術は僕よりほかの職員の方々がもっと得意な感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/67675557

この記事へのトラックバック一覧です: お年寄りのコーヒーの好み:

« またしても奥歯の詰め物が取れる | トップページ | キンモクセイくんくん »