フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 人間いつ動けなくなるかわからない | トップページ | 伯父の死と別れ »

2016年12月13日 (火)

ケアマネ更新研修修了!

本日、介護支援専門員の更新研修が修了しました。

7日間だけだったのですが、研修初日は4月中旬。
実に9か月にもわたる長い研修期間でした。

5年前にも更新研修を受けたのですが、この時は同じ日数でありながら最終日は確か10月に終わった記憶があります。

何故今回こんな長いスパンだったのか。
どうやら制度の変更の過渡期らしく、翌年からは研修日数が11日ほどになるとかなんとか…。

僕は再来年に介護支援専門員の更新手続きを行わなければならないため、今年研修を受けなくても来年に受けることが可能だったのですが、もし来年だったらと思うと…。

今年研修を受けてよかったです。ホント。

受け取った修了証書は手続きが必要になる来年の今頃まで大事に保管です。

« 人間いつ動けなくなるかわからない | トップページ | 伯父の死と別れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

研修お疲れさまです♪
資格が必要な仕事は、更新があったりして大変ですね。
でも、きっと日々の方が大変でしょう。
無事に日々を過ごしてくださいね。

ありがとうございます^^
実習でお世話になった居宅介護支援事業所の方からも、今後ケアマネをするのかどうかと聞かれましたけど、まだまだ今の仕事も忙しいので、当分は先の話になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/68831198

この記事へのトラックバック一覧です: ケアマネ更新研修修了!:

« 人間いつ動けなくなるかわからない | トップページ | 伯父の死と別れ »