フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« ケアマネ更新研修修了! | トップページ | 職場の今年を振り返って »

2016年12月15日 (木)

伯父の死と別れ

先月ここで書いていた母方の伯父の事ですが…、

一昨日この世を去りました。

介護支援専門員の更新研修が終わって、家に帰って夕食を食べた直後、母から「伯父さんがさっき亡くなったって…」と泣きながら僕のところへ。
その後母は「妹なのに何もしてあげられなかった」と号泣していました。

(実は前回の記事を書いたのは伯父が亡くなったという連絡を受けた後でした)

ただ僕はシフト制の職場で急に変更するのは難しかったため次の日(昨日)はシフト通りに出勤しましたが、上司には翌日(今日)に告別式があるので休ませてほしいと連絡し、了解してくれました。

母は兄と一緒に昨日は通夜に参列し、その日のうちに帰宅。
今日再度僕と一緒に伯父の葬儀が行われる葬儀場(他県なので半日かけないといけない)へ行きました。

伯父の姿は先月病院で会った時よりもさらにやせ細っておりました。

祖父母が相次いで亡くなったとき、伯父がほとんどの事を取り仕切ってくれたため、本当にありがたい存在でした。
また「時々は飲みに行こうな」とも声を掛けられていたのですが、結局それもかなう事ができませんでした。


小さい頃からお世話になった人が老いて、この世を去っていくのは本当に悲しい事です。

母ももう若くは無いので、何かあったときに後悔する事の無いよう、精一杯生きていかなければならないですね。

« ケアマネ更新研修修了! | トップページ | 職場の今年を振り返って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですね。
伯父さまのご冥福をお祈りいたします。
 
誰かを見送るとき。自分の人生を歩き終えたとき。
後悔のないように、生きていきたいですね。

母は夫・父・母・兄を先に亡くしてしまったので、「次は自分が迎えに来る番だ」とつぶやくことが増えるようになりました。

もしもの時のために後悔することの無いよう、一日一日を大事にを過ごしていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/68857297

この記事へのトラックバック一覧です: 伯父の死と別れ:

« ケアマネ更新研修修了! | トップページ | 職場の今年を振り返って »