フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 職場の今年を振り返って | トップページ | 声を荒らげたくなりそう »

2017年2月 2日 (木)

今年もこの時期はスランプなのか?

今年に入ってまた忙しくなっています。

理由はフルタイムで入っていたパート職員がいきなり欠勤していなくなってしまったため、その穴埋めを他の職員で行わなければならなくなりました。

更には新しく施設の専属となった医師が、現場の意向を聞かず記録の提出方法や医師への連絡方法、薬の処方方法などルール作りを勝手に進めてしまっているせいで、現場職員はその医師に対して不満が募っています。

ある職員は「会議で医師への不満をそれぞれぶちまけてもらって、医師は別室でそれを聞いてもらいたいくらいだ」と仰っていました。

僕自身もまたスランプ気味に陥っています。

他の職員と比べて仕事が遅くなってきているのが自分でも気になってしまうことが増え、上司からも「まだ仕事を残してるのか」ということも増えるようになりました。

そうでなくてもここ最近は現場で数人のお年寄りから同時に要望があった場合に一瞬どうすればよいのか分からず「ちょっと待ってください!」と言うことが多くなっています。

複数の「しなければならない事」が同時に起こってしまった場合、僕は優先的になのをこなせばよいのか整理する事が非常に苦手なのだといつも痛感しています。

上司からは「あれもこれもと思って手を広げるから、どれも中途半端になってしまう。だから目の前の事をまずは片付けなさい」と注意されています。

しかし目の前の事に注意しすぎてしまうと周りが見えなくなり、それがまた仕事に差し支えが出てくるのではと思うと…。


去年は1月半ばから半年ほどスランプの状態が続き、もう自分は介護の仕事には向いていないんだと追いつめられてしまう時期もありました。

今年もまた繰り返してしまうのでしょうか…?

« 職場の今年を振り返って | トップページ | 声を荒らげたくなりそう »

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

そうですね。多忙になると、なにから手をつけてよいのかわからなくなりますね。
優先順位をつけるのが苦手とのことですが…
意識して優先順位をつけていく練習をしていけば、そのうち克服できるんじゃない
かなあ?
介護の現場は大変だと思いますが、自分を責めることなく【冷静に、穏やかに】
いられるようになるといですね♪

ひまわりさん、どもです~
返信が遅くなって申し訳ありません。

あれから1週間たちますが、まだまだもやがかかってる状態が続いてます。

今までではやらかす事の無かったミスも犯すようになってきましたし、何より現場の人員不足から職員の皆から張りつめた空気が伝わってくるようになってます。

やはりこの時期はどうしてもスランプに陥るようになってるのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/69459722

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もこの時期はスランプなのか?:

« 職場の今年を振り返って | トップページ | 声を荒らげたくなりそう »