フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 声を荒らげたくなりそう | トップページ

2017年6月10日 (土)

相変わらず改善されない職場

職場は何一つ良い兆しが見えそうにありません。

とにかく職員がいない。

早出・遅出・夜勤の3交代制が完全に破たんしており、日勤は9:00~21:00までの勤務が当たり前の状態。

職員が少ない日は他のフロアから職員を借りて回していますが、それすらもままならない場合は日勤職員全員が11時間労働になり、夜勤の一人が2時間前から職場に入って勤務をしなければなりません(当然勤務後にも残業はあります)。

僕も相変わらず余裕の無い状態ですが、他の職員も余裕のない表情をしています。
笑顔が本当に減りました。

「私(の対応)を先にして」としつこく自分への対応を優先させようと割り込んでくる入居者。
施設での取決めなど知ったことかと図々しい態度を取る新規入居者の家族。

こんな方々を、普段の半分くらいの職員の数で、毎日残業してまで対応し続けないといけないという状態。

平常心を保てと言われても無理です。
実際入居者の言動にカチンと来て手を上げそうになったことも…。

もちろん本当に手を出しはしません。
そんな事をしたら職を失うだけですし。

ですがこれ以上は気持ちが持ちそうにないかもしれません。
かといって辞めて他の職場に移っても、今より状態が改善されるのかどうかは全く未知数です。

だんだんもどかしくなってきます…。



という状態がしばらく続いたため記事の更新が全くできなかったわけです。
休日は記事を更新するより、他にやりたいことに注力しているのも理由ではあるんですけどね^^;

« 声を荒らげたくなりそう | トップページ

介護の仕事」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
職員も人間ですから…いくら給料を払っているといっても、
心身のケアは必要です。
職員の待遇改善をしないと、介護の現場は破綻してしまいますね。
 
休日にやりたいことがあるのは、いいことです❤
すこしでもリフレッシュしてくださいね。

ひまわりさん、ご無沙汰しております。

現在は職場に行くのが少し億劫になってきています。
しなければいけない事が多い上に仕事の抜けが目立ってきてるようで、昨日も上司からこってりと絞られましたorz

休日にやりたい事と言っても、何か外に出るわけでなく、PCの前で好きなことをするくらいなので、健康的にストレスを発散させてるとはお世辞にも言い難いですね^^;

一応腰痛予防の為に腹筋運動やスクワットとかはしていたりしますが、最近仕事の拘束時間が長く、帰宅しても面倒臭くてやらないことが増えています(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/70821755

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず改善されない職場:

« 声を荒らげたくなりそう | トップページ