フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

« 遠慮は逃げであるという事を知る | トップページ | 息切れ、めまい、それから »

2017年10月 2日 (月)

この…馬鹿兄貴!!

今日、母から連絡があって、兄が職場を解雇されたと言ってきました。

何年か前から兄は職場の人間関係から仕事を休みがちで、心療内科に通うようにもなっていました。

しかし兄は人に何かを打ち明けるのが苦手なようで、何かあるごとに「大丈夫、大丈夫」と言ってその場をやり過ごすことが多く、それが原因で問題を先延ばししていました。

あまりにも職場を欠勤・早退する事が多いのが災いし、職場でさらに居場所を失い、社長にまで愛想を尽かされる始末。

兄にとって唯一の味方である工場長が何とか取り成すことでかろうじてやってこれたのですが…。

兄は今置かれてい居る現実から目を背けるようでした。

心配になった僕や母が何か気に掛けるたびに「大丈夫、大丈夫だ」と言って拒み、距離を置くと今度は「俺の事を無視しないでくれ」と言う。

そしてどうすればよいのかと尋ねても「誰も俺の事なんかわかってくれない」「俺は口下手だから」と言って取り合ってくれず、取りつく島が無い状態。

挙句の果てにはかかりつけの心療内科の医師からも「病気になりたがっている」と言われる有様で、同じことの繰り返しで問題を先延ばしにする日々が続き…。

先月職場から最後通牒を突き付けられたにもかかわらず、結局兄は何も変わろうとし無かった兄は、結果として職を失うことに…。

職場の上司から突き放され、職場内で居場所を無くしていった時点でこうなる事はある程度予想はしていました。

でも、あえて言わせてください。




……大馬鹿者!!



あんたには娘がいるんですよ!

ただでさえ娘は兄に懐こうとしないことが多く、兄も仕事がうまくいかない事から娘にきつく関わってしまうことが増えてるっていうのに…。

兄嫁が離婚をちらつかせると、「俺を一人にしないでくれ」と泣きつかれたとも聞いています。

もうどうしろと?

僕も何とかしてあげたいですが、これまでの経緯と、僕自身も職場でいろいろと抱え込んでいるものが多いため、正直言って自分のことで精いっぱいな状態です。

母にもあまり兄に構いすぎないようにと言っています。最近は母も兄の事でストレスを抱え込んでいる状態ですので。

とりあえず僕たちが出来ることは、兄が変な気を起こさないように見守りながら事態が良くなるのを待つしかないようですが、兄がこのままさらに何もせずいたずらに時間だけが過ぎていくんじゃないかという不安もあります。

場合によっては僕の稼ぎで母や兄一家を養わなければならないのではということも…。

そんな事はあって欲しくないですが、そうなりそうで怖いです。

今回はこの辺で。



追記:

この後、兄の会社から電話がかかってきて、解雇という話はいったん取り下げられたそうです。

ですが今後どうなるのかはいまだ不透明です…。

« 遠慮は逃げであるという事を知る | トップページ | 息切れ、めまい、それから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変な状況ですね。
まずは、お兄様の病名がはっきりしないと周囲も対応に困るのでは?
と思います。
 
医師から「病気になりたがっている。」と言われたということは、
適切な診断を受けておらず、まったく思いもよらない病気が隠れている
ことも考えられます。
長く現在の医師にかかっていて、改善がみられないのであれば、
転院を考えてはどうでしょうか?
本人が状況の改善を望んでいれば…の話ですが。

どこまで支えてよいか?距離を置いた方がいいのか?
という判断は、本当に難しいと思いますので…
お兄様の状態を適切に診断できる医師との出会いが、最優先事項かと…
そのうえで、よっさん。やお母様がどう対応するかを判断した方が良いのでは
ないかと思います。

ひまわりさん。お久しぶりです。

兄は1~2年ほど前から心療内科にかかっていました(僕のかかりつけと同じ医院)
ただそこでも医師にはなかなか自分の訴えを上手く伝える事が出来なかったようです。
そのためそこの医師も「兄は現状を理解していない」と判断されてしまいました。

>>転院を考えてはどうでしょうか?

実は先週別の心療内科(これは僕のかかりつけとは別)に転院したばかりだったんです。
転院した矢先の事態だったので母も落胆が大きかったようで…。
兄の職場も、新しい医院にかかりつけになって間もないので、もうしばらく様子を見ようという方向になったそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1522892/71867856

この記事へのトラックバック一覧です: この…馬鹿兄貴!!:

« 遠慮は逃げであるという事を知る | トップページ | 息切れ、めまい、それから »