フォト

ニコニコ動画投稿作品

無料ブログはココログ

介護の仕事

2018年3月20日 (火)

近況

全然更新されてませんでしたね。
色々あり過ぎたのでとりあえずは今年に入ってから起きたことをまとめます。


まず1/16で上司が異動しました。

人手不足のフロアがあり、そのテコ入れのために移動されたそうです。

で、入れ替わりに移動してきた職員ですが、2/16に突如欠勤。

理由が「親の看病のために実家に戻る」という事で当初は半月休む予定だったのですが、
そのままトンズラしやがりました(怒)。


ここから一気に歯車が狂いだします。


上司の他にもう1名1/16付で異動していたので、この時点で1名少ない状態でしたが、件の職員が逐電したことでもう1名少ない状態に。

更にパートの職員の方が体調不良(お子様の体調不良も含む)で欠勤する事態が相次ぎ、気が付けば先月のシフトは出勤19日中夜勤が14日という状態でした。

これは異動した2名の職員に代わって夜勤が出来る職員がいないことで起きたことも原因ですが…。


内部昇格した新しい上司を盛り立てていく毎日ですが、上司は結構夜遅くまで職場に残る(夜勤でもないのに早朝帰りもざら)ので、最近は仕事が定時に終わってもそのままサッと返ることに罪悪感を抱いています(もっとも僕は仕事が遅いので定時に仕事が終わることはほとんどありませんが)。


3/16からのシフトも夜勤が14日間もあります。

早く夜勤のできる職員が加わってくれないでしょうか……。

2017年9月 7日 (木)

遠慮は逃げであるという事を知る

また上司に怒られてしまいました。

詳細はややこしいので省きますが、本来持ち場ではない所に夜勤専属の職員を付かせてしまった件についてで、きついお叱りを受けました。

朝の職員の配置について夜勤専属の職員と二人で話をした際、向こうが「どっちでも良いですよ」と言ってしまったので、つい相手側に配置を選ばせてしまったのですが、これが逆鱗に触れる原因に。

「アンタが正規の職員なんだから指示を出せ」「忙しい所はアンタが入れ」

ごもっともです。

朝は夜勤専属の職員が入った方の区画が忙しく、僕が何度かフォローに入りましたが、それでも間に合わずに転倒リスクの高いお年寄りがトイレからひとりでに出てしまうなどの危ない場面がありました。

結局、こちらが遠慮して選ばせてしまったことが災いとなったようです。

なんで遠慮ばかりするような性格になってしまったのか、帰ってからしばらく自己嫌悪。

なかなかうまいこと行かないですね。

何年同じことをしてきてるのやら…。

2017年9月 2日 (土)

要領の悪い人間は目を付けられる

自分は職場において「怒られ役」なんだと常々感じています。

続きを読む "要領の悪い人間は目を付けられる" »

2017年6月10日 (土)

相変わらず改善されない職場

職場は何一つ良い兆しが見えそうにありません。

続きを読む "相変わらず改善されない職場" »

2017年4月 3日 (月)

声を荒らげたくなりそう

職場は徐々にではありますが職員一人一人への負担が増してきています。

続きを読む "声を荒らげたくなりそう" »

2017年2月 2日 (木)

今年もこの時期はスランプなのか?

今年に入ってまた忙しくなっています。

続きを読む "今年もこの時期はスランプなのか?" »

2016年12月30日 (金)

職場の今年を振り返って

今年は上半期と下半期で大きく変動があった一年でした。

続きを読む "職場の今年を振り返って" »

2016年10月31日 (月)

ハロウィンと老人ホーム

今日はちょっと小言(?)を。ハロウィンについてです。

続きを読む "ハロウィンと老人ホーム" »

2016年9月26日 (月)

お年寄りのコーヒーの好み

今日は入居者の米寿のお祝いを買いに梅田まで出かけました。

続きを読む "お年寄りのコーヒーの好み" »

2016年9月 5日 (月)

夜勤しかなかった1週間

先週は夜勤しか無いシフトでした。

続きを読む "夜勤しかなかった1週間" »

より以前の記事一覧